【4選】おすすめのマイクラのマルチサーバーはこちら

【マイクラ統合版】hudコマンドについて分かりやすく解説!マインクラフトアップデート1.20.80新要素!

コマンド
記事内に広告(Amazonを含む)が含まれています。

こんにちは!皆さん、ついにマイクラアップデート1.20.80が来ましたね! 

これによってさまざまな要素が追加されました。           

今回は新しく追加されたコマンド、hudについて解説していきます。このコマンドでhudの表示・非表示が出来るようになります

スポンサーリンク

hudコマンドで何ができる?

今回追加されたhudコマンドではプレイヤーのhud(下にある丸で囲まれているHPやアイテムバー、経験値バーなどの機能的表示のこと)の表示・非表示を切り替えることが出来ます!

コマンド一つで隠したいhudを隠したり、表示させたり出来るのでマイクラの中でムービーを作るときに便利ですね!もちろんコマンドブロックでも使えます。

構文

/hud <セレクター> <hide/reset> <表示・非表示する対象>

です。hideで非表示、resetで表示です。

hudコマンドの対象一覧

hudコマンドの対象は14個と多いので一覧にします。対象の部分に入れるコマンドと表示・非表示されるものを並べます。

コマンド隠すもの画像
allすべてのhud
air_bubbles酸素ゲージ
armor防御力ゲージ
crosshair十字線
health体力ゲージ
horse_health馬の体力ゲージ
hotberホットバー(持ち物欄)
hunger空腹度ゲージ
paperdoll左上に表示されるプレイヤーの姿
progress_bar経験値バー
tooltipsコントローラーのヒント
touch_controlsタッチコントロール(スマホ、タブレット版のボタン)
status_effectsステータス効果の右上のアイコン
item_textアイテム選択時に表示されるアイテム名

打ち方の例

試しに例として2つほど隠したり表示したりしてみましょう。

今回はこちらをチャット欄に打ちました。

/hud @s hide all
実際にコマンドを打った様子
コマンドにより非表示にされたhud

このようにすべてのhudが消えました。この後試しに

/hud @s reset all

を打つと

コマンドにより再び表示されたhud

はい、このように表示されました。

次は試しに体力ゲージを非表示にしてみましょう。

/hud @s hide health
コマンドにより非表示にされた体力ゲージ

このように体力ゲージだけが非表示にされました。

もちろんresetで再び表示もできます。

終わりに

hudコマンドでまた一つ出来ることの幅が広がりましたね!

ぜひ活用してみてください!