マイクラアップデート1.21で追加された新しいポーションについて解説していきます。
このアップデートでユニークなポーションが5種類追加されました。
今回はそれらのポーションの効果と作り方、入手方法について解説していきます。
不吉な瓶
基本情報
見た目
![不吉な瓶の見た目](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/fa05dbae2f51f5119fcf994429a55ae4.png)
効果
飲むと不吉な予感が付与されます。
最大レベルはⅤ(5)です。
![不吉な予感の見た目](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/e2877274f01ef238679db7d5cb71bef7.png)
不吉な予感が付いた状態で村に入ると
不吉な予感が付いた状態で村に入ると襲撃の予感に変わります。
![襲撃の予感の見た目](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/1f9b341876998a84377edf57b34d98ca.png)
襲撃の予感の効果のパーティクルはこのような見た目です
![襲撃の予感のパーティクルを発するプレイヤー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/cbdc99bf4cda73afd8a89c213203af06.png)
襲撃の予感も最大レベルがⅤ(5)です。
襲撃の予感のレベルは不吉な予感のレベルに応じて変化します。
カウントダウンが終わると襲撃が始まります。
襲撃が終わると
襲撃が終わると通常通り村の英雄が付与されます。
村の英雄のレベルは襲撃の予感のレベルに応じて変化します。(Java版)
不吉な予感が付いた状態でトライアルスポナーに近づくと
不吉な予感が付いている状態でトライアルスポナーに近づくと試練の予感が付きます。試練の予感の分数は(不吉な予感のレベル×15)分です。
![試練の予感の見た目](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/8da4e1cb339daabac929d35788766b4a.png)
試練の予感の効果のパーティクルはこのような見た目です。
![試練の予感の効果のパーティクルを出すプレイヤー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/effect-trial.png)
そしてトライアルスポナーの見た目が変わり、魂のパーティクルが出ます。
![青い炎と魂のパーティクルを出すトライアルスポナー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/trial-changed-1024x491.jpg)
また試練の予感により模様付きの防具を着たモンスターがトライアルスポナーから湧くようになります。
![トライアルスポナーからスポーンした装備を着たスケルトン](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/skelton-armored.png)
そしてプレイヤーを妨害するように上からポーションや矢が降ってくるようになります。
効果時間
効果時間はレベル共通で1時間40分です。
入手方法
また襲撃以外で旗を持ったピリジャーを倒すことで入手することもできます。
![不吉な瓶をドロップするピリジャー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/drop-bottle-0.jpg)
またトライアルチャンバーの宝物庫でレベルⅠ~Ⅱの不吉な瓶がまれに出ます。
不吉な宝物庫でレベルⅢ~Ⅴの不吉な瓶も出ます。
醸造台で作ることは不可能です。
その他
他のポーションと違い、64個までスタックすることが出来ます。
またこの瓶は飲むとガラスの瓶が発生せず消滅します。
蓄風(ウィンドチャージ)のポーション
基本情報
見た目
効果
このポーションを飲む、もしくはスプラッシュポーションや残留ポーションで浴びると蓄風の効果が付きます。
![蓄風の効果の見た目](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/1d437bb52781fa55424254dafde812a0.png)
蓄風の効果のパーティクルはこのような見た目です。
![蓄風の効果のパーティクルを出すプレイヤー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/particle-wind-charging.png)
蓄風の効果を帯びているエンティティは死亡時にウィンドチャージの風を発生します。
![倒された後ウィンドチャージの風を発するクリーパー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/wind-charge-potion-creeper-1023x451.gif)
効果時間
効果時間は3分です。
ただし残留ポーションに限っては45秒です。
作り方
醸造台で奇妙なポーションにブリーズロッドを使うことで作ることが出来ます。
![蓄風のポーションを作る途中](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/potion-creating-1.png)
![蓄風のポーションをを作った後](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-wind.png)
また他のポーション同様にスプラッシュポーションや残留ポーションを作ることも可能です。
また蓄風の残留ポーションと矢を使い蓄風の矢を作ることが出来ます。効果時間は22秒です。
![蓄風の矢の作り方](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-wind-arrow.png)
その他
このポーションは不吉なトライアルスポナーを攻略している時に降ってくることがあります。
巣張りのポーション
基本情報
見た目
効果
このポーションを飲む、もしくはスプラッシュポーションや残留ポーションで浴びると巣張りの効果が付きます。
![巣張りの効果の見た目](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/Weaving-.png)
巣張りの効果のパーティクルはこのような見た目です。
![巣張りのパーティクルを発するプレイヤー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/waving-particle-0.jpg)
この効果を持つエンティティは死亡時に近くに2~3個の蜘蛛の巣を張ります。
![](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/creeper-spiderweb-1023x451.gif)
効果時間
効果時間は3分です。
ただし残留ポーションは45秒です。
作り方
醸造台で奇妙なポーションにクモの巣を使うことで作ることが出来ます。
![巣張りのポーションの作成途中](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-waving-potion.png)
![巣張りのポーションを作った後](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-waving-potion-2.png)
また他のポーション同様にスプラッシュポーションや残留ポーションを作ることも可能です。
また巣張りの残留ポーションと矢を使い巣張りの矢を作ることが出来ます。効果時間は22秒です。
![巣張りの矢の作り方](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-waving-arrow.png)
その他
このポーションは不吉なトライアルスポナーを攻略している時に降ってくることがあります。
滲出のポーション
基本情報
見た目
効果
このポーションを飲む、もしくはスプラッシュポーションや残留ポーションで浴びると滲出の効果が付きます。
![滲出の効果の見た目](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/oozing-effect.png)
滲出の効果のパーティクルはこのような見た目です。
![滲出の効果のパーティクルを出すプレイヤー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/oozing-particle-0.jpg)
この効果を持つエンティティは死亡時にスライムを2体スポーンさせます。
![死亡時にスライムがスポーンするクリーパー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/oozing-creeper-1023x451.gif)
効果時間
効果時間は3分です。
ただし残留ポーションは45秒です。
作り方
醸造台で奇妙なポーションにスライムブロックを使うことで作ることが出来ます。
![滲出のポーションの作成途中](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-oozing-potion.png)
![滲出のポーションを作った後](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-oozing-potion-2.png)
また他のポーション同様にスプラッシュポーションや残留ポーションを作ることも可能です。
また滲出の残留ポーションと矢を使い滲出の矢を作ることが出来ます。効果時間は22秒です。
![滲出の矢の作り方](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-oozing-arrow.png)
その他
このポーションは不吉なトライアルスポナーを攻略している時に降ってくることがあります。
虫食いのポーション
基本情報
見た目
効果
このポーションを飲む、もしくはスプラッシュポーションや残留ポーションで浴びると虫食いの効果が付きます。
![虫食いの効果の見た目](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/infested-effect.png)
虫食いの効果のパーティクルはこのような見た目です。
![虫食いの効果のパーティクルを出すプレイヤー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/infested-particle-0.png)
この効果を持つエンティティはダメージを受けた際に10%の確率でシルバーフィッシュを1~2体スポーンさせます。
![ダメージを受けシルバーフィッシュを発生させるクリーパー](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/infested-creeper-1023x451.gif)
作り方
![虫食いのポーションの作成途中](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-infested-potion.png)
![虫食いのポーションを作った後](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-infested-potion-2.png)
また他のポーション同様にスプラッシュポーションや残留ポーションを作ることも可能です。
また虫食いの残留ポーションと矢を使い虫食いの矢を作ることが出来ます。効果時間は22秒です。
![虫食いの矢の作り方](https://kometan.blog/wp-content/uploads/2024/04/how-to-make-infested-arrow.png)
その他
このポーションは不吉なトライアルスポナーを攻略している時に降ってくることがあります。
終わりに
今回のアップデートで5種類のポーションが追加されました。
新しいポーションはユニークで面白いですが少し厄介ですね。
トライアルチャンバーの攻略が大変になりそうです。個人的には虫食いの効果が一番面倒くさいと感じました。
新しいポーション、ぜひ試してみてください!
それでは!