この記事ではマイクラのエフェクトコマンド(/effect)について解説していきます。
エフェクトコマンドの使い方や構文、エフェクトのID、無限に付ける方法やモヤモヤを消す方法、エフェクトを消す方法について解説していきます。
エフェクトコマンドの使い方が分からなくて困っている人はぜひ最後までみてください。
エフェクトコマンドの使い方
エフェクトコマンドはプレイヤーを含むMOBにステータス効果を付与するコマンドです。
統合版 | |
---|---|
Java版 |
使い方は簡単です。まずチャット欄を開いてください。
そして、付けたい効果のIDが入ったコマンドを入力するだけです。
コマンドブロックに打ち込むことでも使用することができます。ただし、セレクターの@sはコマンドブロックを指してしまうので、コマンドブロックを使う時は@pなどで代用しましょう。
構文はこの後解説します。
構文(付け方&消し方)
エフェクトを付けるコマンド
このコマンドの構文通りに入力することで、エフェクトをエンティティに付けることが出来ます。エフェクトを付けるコマンドの構文は統合版とJava版でやや異なります。
<ターゲット>は効果を付ける対象です。
<付ける効果>のところには付けたいステータス効果のIDを入れます。IDはこの後解説します。
<持続時間>にも数字を入れます。指定するのは秒数です。省略可能で、省略すると30秒間効果が付きます。100万を超える数字を入力すると自動で100万秒になります。
infiniteと入力することで無限時間の効果にすることができます。
<レベル>はステータス効果のレベルで、数字を入れるところです。省略可能で、省略するとレベルが1になります(ログには0と表示されるが、0を1としてカウントするため、実際のレベル-1で表示されるので気にする必要なし)。最大で255まで入れることが出来ます。
<パーティクルの表示/非表示の切り替え>のところにはtrueかfalseを入れます。trueを入れるとステータス効果のモヤモヤ(パーティクル)が消え、falseだと表示されます。省略するとfalseになります。
エフェクトを消すコマンド
こちらのコマンドは付いているステータス効果を解除するコマンドです。
<ターゲット(効果を消す対象)>は省略可能です。省略するとコマンドの実行者(通常は自分)が対象になります。
<消したいステータス効果>には消したいエフェクトのIDを入れます。省略可能で、省略するとすべての付いている効果が消えます。
ステータス効果のIDと効果一覧(最新版)
以下がIDなどをまとめた表です。下の検索ボックスにステータス効果のIDや名前を入れることで検索することができます。
また、効果の名称にカーソルを合わせるかタップすることで効果の説明を見ることが出来ます。
ID | 効果名 | 画像 |
---|---|---|
absorption | 衝撃吸収 追加のHPが付く | |
bad_omen | 不吉な予感 これが付いた状態で試練のスポナーに近づくと、試練の予感が付き、村に近づくと襲撃の予感が付く | |
blindness | 盲目 視界が悪くなり近くしか見えなくなる | |
conduit_power | コンジットパワー 水中にいる時に、水中で酸素ゲージが減らなくなり、暗視が付き、採掘速度が上がる | |
darkness | 暗闇 黒い霧に包まれ、視界が悪くなる | |
dolphins_grace | イルカの好意(Java版限定) 泳ぐスピードが速くなる | |
fatal_poison | 致死毒(統合版限定) 徐々にダメージを受けて死に至る 通常の毒と違いアンデッド系のMOBも効果を受ける | |
fire_resistance | 火炎耐性 火やマグマなどのダメージを受けなくなる | |
glowing | 発光(Java版限定) エンティティの形の枠がハイライトされ、壁越しでも見えるようになる | |
haste | 採掘速度上昇 採掘速度が増える | |
health_boost | 体力増強 体力の最大値が増える | |
hero_of_the_village(Java版) village_hero(統合版) | 村の英雄 村人との交易で割引される | |
hunger | 空腹 空腹ゲージの減少速度が上がる | |
infested | 虫食い ダメージを受けると10%の確率で1~2匹のシルバーフィッシュをスポーンさせる | |
instant_damage | 即時ダメージ HPが即座に減る | |
instant_health | 即時回復 HPが即座に回復する | |
invisibility | 透明化 体が透明になる | |
jump_boost | 跳躍力上昇 ジャンプ力が増える | |
levitation | 浮遊 エンティティを浮遊させる | |
luck | 幸運(Java版限定) 釣りで釣れるものが良くなる | |
mining_fatigue | 採掘速度低下 採掘速度が減る | |
nausea | 吐き気 画面が歪む | |
night_vision | 暗視 暗い所でも見えるようになる | |
oozing | 滲出 死亡時に2体のスライムをスポーンさせる | |
poison | 毒 徐々にHPが減少するが死には至らない | |
raid_omen | 襲撃の予感 効果消滅時に襲撃イベントが発生 | |
regeneration | 再生能力 徐々にHPが回復する | |
resistance | 耐性 あらゆるダメージに対する耐性が付き、HPが減りづらくなる | |
saturation | 満腹度回復 即座に満腹度が回復し、継続的に効果が付く場合は徐々に回復する | |
slow_falling | 低速落下 落下するスピードが減少し、落下ダメージを受けなくなる | |
slowness | 移動速度低下 移動速度が減る | |
speed | 移動速度上昇 移動速度が増える | |
strength | 攻撃力上昇 攻撃力が増える | |
trial_omen | 試練の予感 試練の間で、不吉な試練が発生する | |
unluck | 不運(Java版限定) 釣りで釣れるものが悪くなる | |
water_breathing | 水中呼吸 酸素ゲージの減りが遅くなる | |
weakness | 攻撃力低下 攻撃力が減る | |
weaving | 巣張り 死亡時にクモの巣を発生させる | |
wind_charged | 蓄風 死亡時にウィンドチャージの爆風を発生させる | |
wither | 衰弱 徐々にHPが減り死に至ることもある |
終わりに
エフェクトコマンドを使うことで、クリエイティブモードでポーションを使っていた場面や、ポーションにないステータス効果を付けることができるようになり非常に便利です。
簡単に使えますのでぜひ活用してみてください!それでは!
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