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【マイクラ最新版】エフェクトコマンドの使い方と全ID一覧&無限に付ける方法やモヤモヤの消し方を解説【統合版/Java版】

コマンド
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この記事ではマイクラのエフェクトコマンド(/effect)について解説していきます。

エフェクトコマンドの使い方や構文、エフェクトのID、無限に付ける方法やモヤモヤを消す方法、エフェクトを消す方法について解説していきます。

エフェクトコマンドの使い方が分からなくて困っている人はぜひ最後までみてください。

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エフェクトコマンドの使い方

エフェクトコマンドはプレイヤーを含むMOBにステータス効果を付与するコマンドです。

統合版
Java版

使い方は簡単です。まずチャット欄を開いてください。

そして、付けたい効果のIDが入ったコマンドを入力するだけです。

コマンドブロックに打ち込むことでも使用することができます。ただし、セレクターの@sはコマンドブロックを指してしまうので、コマンドブロックを使う時は@pなどで代用しましょう。

構文はこの後解説します。

構文(付け方&消し方)

エフェクトを付けるコマンド

このコマンドの構文通りに入力することで、エフェクトをエンティティに付けることが出来ます。エフェクトを付けるコマンドの構文は統合版とJava版でやや異なります。

統合版の構文
/effect <ターゲット(効果を付ける対象)> <付ける効果> <持続時間> <レベル> <パーティクルの表示/非表示の切り替え>
Java版の構文
/effect give <ターゲット(効果を付ける対象)> <付ける効果> <持続時間> <レベル> <パーティクルの表示/非表示の切り替え>

<ターゲット>は効果を付ける対象です。

<付ける効果>のところには付けたいステータス効果のIDを入れます。IDはこの後解説します。

<持続時間>にも数字を入れます。指定するのは秒数です。省略可能で、省略すると30秒間効果が付きます。100万を超える数字を入力すると自動で100万秒になります。
infiniteと入力することで無限時間の効果にすることができます。

<レベル>はステータス効果のレベルで、数字を入れるところです。省略可能で、省略するとレベルが1になります(ログには0と表示されるが、0を1としてカウントするため、実際のレベル-1で表示されるので気にする必要なし)。最大で255まで入れることが出来ます。

<パーティクルの表示/非表示の切り替え>のところにはtrueかfalseを入れます。trueを入れるとステータス効果のモヤモヤ(パーティクル)が消え、falseだと表示されます。省略するとfalseになります。

エフェクトを消すコマンド

こちらのコマンドは付いているステータス効果を解除するコマンドです。

統合版の構文
/effect <ターゲット(効果を消す対象)> clear <消したいステータス効果>
Java版の構文
/effect clear <ターゲット(効果を消す対象)> <消したいステータス効果>

<ターゲット(効果を消す対象)>は省略可能です。省略するとコマンドの実行者(通常は自分)が対象になります。

<消したいステータス効果>には消したいエフェクトのIDを入れます。省略可能で、省略するとすべての付いている効果が消えます。

ステータス効果のIDと効果一覧(最新版)

以下がIDなどをまとめた表です。下の検索ボックスにステータス効果のIDや名前を入れることで検索することができます。
また、効果の名称にカーソルを合わせるかタップすることで効果の説明を見ることが出来ます。

ID効果名画像
absorption衝撃吸収
追加のHPが付く
bad_omen不吉な予感
これが付いた状態で試練のスポナーに近づくと、試練の予感が付き、村に近づくと襲撃の予感が付く
blindness盲目
視界が悪くなり近くしか見えなくなる
conduit_powerコンジットパワー
水中にいる時に、水中で酸素ゲージが減らなくなり、暗視が付き、採掘速度が上がる
darkness暗闇
黒い霧に包まれ、視界が悪くなる
dolphins_graceイルカの好意(Java版限定
泳ぐスピードが速くなる
fatal_poison致死毒(統合版限定
徐々にダメージを受けて死に至る 通常の毒と違いアンデッド系のMOBも効果を受ける
fire_resistance火炎耐性
火やマグマなどのダメージを受けなくなる
glowing発光(Java版限定
エンティティの形の枠がハイライトされ、壁越しでも見えるようになる
haste採掘速度上昇
採掘速度が増える
health_boost体力増強
体力の最大値が増える
hero_of_the_village​(Java版)
village_hero(統合版)
村の英雄
村人との交易で割引される
hunger空腹
空腹ゲージの減少速度が上がる
infested虫食い
ダメージを受けると10%の確率で1~2匹のシルバーフィッシュをスポーンさせる
instant_damage即時ダメージ
HPが即座に減る
instant_health即時回復
HPが即座に回復する
invisibility透明化
体が透明になる
jump_boost跳躍力上昇
ジャンプ力が増える
levitation浮遊
エンティティを浮遊させる
luck幸運(Java版限定
釣りで釣れるものが良くなる
mining_fatigue採掘速度低下
採掘速度が減る
nausea吐き気
画面が歪む
night_vision暗視
暗い所でも見えるようになる
oozing滲出
死亡時に2体のスライムをスポーンさせる
poison
徐々にHPが減少するが死には至らない
raid_omen襲撃の予感
効果消滅時に襲撃イベントが発生
regeneration再生能力
徐々にHPが回復する
resistance耐性
あらゆるダメージに対する耐性が付き、HPが減りづらくなる
saturation満腹度回復
即座に満腹度が回復し、継続的に効果が付く場合は徐々に回復する
slow_falling低速落下
落下するスピードが減少し、落下ダメージを受けなくなる
slowness移動速度低下
移動速度が減る
speed移動速度上昇
移動速度が増える
strength攻撃力上昇
攻撃力が増える
trial_omen試練の予感
試練の間で、不吉な試練が発生する
unluck不運(Java版限定
釣りで釣れるものが悪くなる
water_breathing水中呼吸
酸素ゲージの減りが遅くなる
weakness攻撃力低下
攻撃力が減る
weaving巣張り
死亡時にクモの巣を発生させる
wind_charged蓄風
死亡時にウィンドチャージの爆風を発生させる
wither衰弱
徐々にHPが減り死に至ることもある

終わりに

エフェクトコマンドを使うことで、クリエイティブモードでポーションを使っていた場面や、ポーションにないステータス効果を付けることができるようになり非常に便利です。

簡単に使えますのでぜひ活用してみてください!それでは!

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