【4選】おすすめのマイクラのマルチサーバーはこちら

【マイクラ】トライデントの使い方や入手方法&最強のエンチャントについて解説!【統合版/Java版】

エンチャント
記事内に広告(Amazonを含む)が含まれています。

この記事ではマイクラのトライデントについて解説していきます。

この記事で分かること
  • トライデントの攻撃力や耐久値などの基本情報
  • ドラウンドからのドロップ確率
  • トライデントの使い方
  • トライデントのエンチャント
  • 最強のトライデントの作り方
スポンサーリンク

基本情報

見た目
攻撃力近接:9(×4.5)
投擲:8(×4)
攻撃速度(Java版限定)1.1
耐久値250
IDtrident

攻撃力はネザライトの剣を凌ぐ9と非常に強い武器です。投げることも出来るためエンチャント抜きで考えれば捉えようによってはネザライトの剣より強いと言えるでしょう。

ただ、耐久値が250と少し低いのがややネックです。

トライデントの入手方法

ドラウンドから入手可能

トライデントを持っているドラウンド

トライデントはドラウンドのドロップアイテムとして入手できます。

トライデントを持って自然スポーンしたドラウンドから入手することが出来ます。

ドロップ確率は剣に付けたドロップ増加のエンチャントにより変わります。

エンチャントJava版統合版
なし8.5%25%
ドロップ増加Ⅰ9.5%29%
ドロップ増加Ⅱ10.5%33%
ドロップ増加Ⅲ11.5%37%

もちろん、ゾンビが溺れてドラウンドに変化した場合はドロップしません。

ドラウンドと戦う時の注意点

ドラウンドの探し方

ドラウンドは海バイオームと河川バイオームで明るさが7以下でスポーンします。特に河川バイオームではスポーンしやすいので広い海を探すより河川バイオームを探すことをおすすめします。

ただ、統合版では戦い方のところ後述する理由で海で戦うことをおすすめします。

トライデント持ちドラウンドと戦う前に準備しておくもの

トライデントを持ったドラウンドと戦う際にはある程度の備えが必要です。最低でもこれらは持って行きましょう。

持っていくべきもの

ドラウンドとの戦い方

統合版の場合

まず、トライデントを持ったドラウンドが居たらすぐに水面に向かってください。

この時水面と水底にある程度距離が無いと普通にトライデントを投げてきてしまいます。そのため、この戦い方をするときは海でやることをおすすめします。

そして、ドラウンドの真上に付きます。ドラウンドの真上に付いたらすぐに盾を構え潜ります。

統合版では潜るボタンと盾を構えるボタンが同じなため、盾を構えながら潜り一気にドラウンドとの距離を詰めることが出来ます。剣が届くところまで来たら後はトライデントを投げる隙を突いて剣で攻撃してください。

ドラウンドは泳ぎモーションに入っているとトライデントを投げることが出来ない

下から攻撃するとドラウンドは少し浮くことがあります。ドラウンドは浮いているときに画像のような泳ぎモーションに入っていれば遠隔攻撃が出来ないため倒しやすくなります。

Java版の場合

真ん中の赤丸のところにいるのがドラウンド

まずトライデント持ちドラウンドは当然こちらと距離があると遠距離攻撃します。そのため上の画像の矢印のように内側に向かいながら円を描くように動きましょう。

こうすることでトライデントを避けることが出来ます。

ある程度近づいて避けられない距離になれば後は少しずつ盾を構えながら距離を詰めましょう。ドラウンドがトライデントを投げた直後に攻撃し、盾を構え近づくのを繰り返していけば倒せます。

トライデントの使い方

近接武器として

トライデントは近接武器として使うことが出来ます。使い方は剣と同様に手に持って攻撃したいMOBを叩くだけです。

Java版の場合は、攻撃速度が1.1なのでインジケータが溜まってから攻撃しましょう。

投擲武器として

弓同様にブロック設置と同じボタンを長押しすることで引き絞り、最大限引き絞ったところで離すことで投げることが出来ます。弓と違い、引き絞る途中で投げることは出来ません。

トライデントは矢より水中での威力減衰が少ないため水中で真価を発揮します。

また後述する忠誠のエンチャントが付いていなければ投げたトライデントは手持ちから消えるので再び拾う必要があります。突き刺さったトライデントに近づくことで拾うことが出来ます。

移動手段として

攻撃だけでなく移動手段として使うことが出来ます。詳しくは激流のエンチャントの説明で解説しています。

修理方法

トライデント同士を金床で合成することで耐久値を回復させることが出来る

金床でトライデント同士を合成することで修理出来ます。この時エンチャントは受け継がます。

クラフト画面でトライデント同士を合成することで耐久値を回復させることが出来る

また、クラフトでトライデントを修理することが出来ます。こちらはエンチャントが受け継がれません。

どちらもトライデントの数が減るためおすすめしません。修繕のエンチャントを付けることをおすすめします。

エンチャント

付けることが出来るエンチャント一覧
  • 水生特効
  • 忠誠
  • 召雷
  • 激流
  • 耐久力
  • 修繕

水生特効

水生特効は統合版とJava版で仕様が異なります。

最大レベルは共通で5)です。

統合版とJava版どちらでも特定の対象に対するダメージが上がるエンチャントですが、ダメージが上がる対象が違います。

上がるダメージは以下の表の通りです。

エンチャントのレベル近接攻撃のダメージ遠隔攻撃のダメージ
エンチャントなし(比較用)9(×4.5)8(×4)
11.5(×5.75)10.5(5.25)
14(×7)13(×6.5)
16.5(×8.25)15.5(×7.75)
19(×9.5)18(×9)
21.5(×10.75)20.5(×10.25)

統合版

統合版では水に触れているすべてのMOBに対するダメージが増えます。

トライデントは水中で特に強さを発揮するため、このエンチャントは相性が非常に良いと言えるでしょう。

おすすめ度★★★★★

Java版

Java版では水生のMOBに対するダメージが増えます。

水生のMOBは以下の通りです。

水生のMOBに分類されるMOB
  • ガーディアン
  • エルダーガーディアン
  • イカ
  • カメ

勘違いしがちですが、ドラウンドはアンデッドに分類するためこのエンチャントの対象ではありません。

しかし、ガーディアンに対する攻撃力が増すのはうれしいですね。海底神殿攻略に便利です。

おすすめ度★★★★☆

忠誠

忠誠は投げたトライデントがブロックやエンティティに当たると投げたプレイヤーの元に戻ってくるエンチャントです。

激流と競合するため同時に付けることが出来ません。

最大レベル3)です。

レベルが上がると戻ってくるまでの時間が短くなります。

武器として使うなら必ずつけておきたい優先度が1番高いエンチャントです。

おすすめ度★★★★★

召雷

召雷のエンチャントが付いたトライデントを投げられ雷が落とされたゾンビ

召雷は雷雨の時に投げたトライデントに当たったエンティティ避雷針に雷が落ちるようになるエンチャントです。

レベル1)のみです。

激流と競合するため同時に付けることが出来ません。

召雷で雷が落ちるのは空の下にいる状態のエンティティと避雷針のみです。木の下や洞窟の中にいる空の下にいないエンティティや避雷針には落ちません。

また統合版限定で、砂漠やサバンナなど雨が降らないバイオームではエンティティに対しては召雷で雷が落ちますが、避雷針に落とすことが出来ません。

Java版限定で水やマグマの上にいるエンティティに召雷のエンチャントが付いたトライデントを投げても雷は落ちません。

雷雨の時にしか効果を発揮しないため優先度は低いですが、モブの頭集めで帯電クリーパーを召喚する際に便利なのでそれに使う人は付けておくことをおすすめします。

おすすめ度★★★☆☆

激流

水中で激流が付いたトライデントを使うことで高速で移動できる

激流のエンチャントは水中と雨の下で使うと渦を巻くように加速することが出来ます。

最大レベル3)です。

レベルが上がるほど1度の投擲で進む距離が延びます。

使う際には少しコツがあり、渦巻いて進んでいる時にトライデントを長押しすることで次の投擲までの時間を短縮できるため、連続で進むことが出来ます。

激流が付いたトライデントとエリトラを組み合わせることで空中でも雨の中なら高速で飛行可能

また、エリトラを付けて滑空しながら使うことで雨が降っていれば空中でも高速で移動できます。

ただし、このエンチャントを付けると雨の中か水中でしか投擲出来なくなるなるうえに、投擲しても敵に突っ込むことになるため武器としては非常に使いづらくなります。

近接武器としては使えますが近接は剣でも代用できるため、このエンチャントはあくまで移動手段として使うためのものと考えてください。

忠誠と召雷と競合するため同時に付けることが出来ません。

おすすめ度★★★☆☆

耐久力

耐久力は耐久値が減少する確率が減るため実質耐久値が増えるエンチャントです。

最大レベル3)です。

トライデントは耐久値が250とそこまで多くないため攻撃用にしろ移動用にしろ付けることをおすすめします。

おすすめ度★★★★★

修繕

修繕は利き手かオフハンドに修繕が付いたアイテムを持った状態で経験値を入手することで耐久値を回復することが出来るエンチャントです。経験値をきちんと手に入れれば半永久的に使用することが出来ます。

レベル1)のみです。

トライデントは耐久値が250とそこまで多くないため長持ちさせるためにも付けることをおすすめします。

敢えて欠点を挙げるとすれば、エンチャントテーブルで付けることが出来ないため、金床でエンチャント本を使って付ける必要がることです。

おすすめ度★★★★★

最強のトライデントの作り方

攻撃用

召雷、水生特効Ⅴ、忠誠Ⅲ、耐久力Ⅲ、修繕がついたトライデント

画像のように攻撃特化のエンチャントが全て最大レベルで付いたトライデントが攻撃用の最強のトライデントです。

修繕を除けばエンチャントテーブルで付けることが出来ます。

エンチャントテーブルは本棚をこの形で囲んで使いましょう。エンチャントテーブルの詳しい使い方はこちらをご覧ください。

エンチャントテーブルを使って最低でも忠誠は付けたい所です。忠誠さえつけてしまえば攻撃用として一々拾いにいく必要がなくなるので、一番優先しましょう。

残りのエンチャントは司書との取引や釣りでエンチャント本を狙ってください。

移動用

激流Ⅲ、耐久力Ⅲ、修繕が付いたトライデント

移動用は移動に特化させたいので激流と耐久力と修繕を付けましょう。

水生特効も付けられますが、攻撃用を別で用意した方が中途半端にならずに済みます。

激流を付けるのはやや大変なので初めから釣りや司書ガチャで狙うのも手です。

終わりに

トライデントは非常に強力な武器で特に海底神殿攻略にかなり役に立ちます。

普通に武器として強いので海底神殿攻略以外にも使えますし、さらに海中や雨天時の高速移動にも使えるので非常に便利ですね!

ぜひエンチャントを付けてお気に入りのトライデントを作ってみてください。

それでは!