こんにちは!
今回はプレイヤーの行動範囲を制限することができるボーダーブロックを紹介します。コマンドでしか出せない上にクリエイティブモードでしか設置できないので少しマニアックなブロックです。しかしボーダーブロックはゲームを作るときプレイヤーの動ける範囲を制限できるのでとても便利です。
ボーダーブロックを手に入れる方法
ボーダーブロックを手に入れるにはgiveコマンドが必要です。構文は
/give @s border_block
です。
サバイバルモードでは入手不可です。
見た目
1つのボーダーブロックの見た目
2つ並べたボーダーブロックの見た目
またボーダーブロックは時々赤いパーティクルを発します。
できること
このブロックを置いたところの上下を権限レベルが管理者未満のプレイヤーやMOBは通ることが出来ません。(ただし権限レベルに関わらずスペクテイターモードでは通り抜けが可能)
また管理者未満のプレイヤーは設置も破壊もできません。
また権限があってもサバイバルモードでこのブロックの上下を通ることや設置や破壊は不可能です。そして上下のブロックも破壊不可能です。(ただしTNT等で上下のブロックは破壊できる。ボーダーブロックそのものは壊せない)
また権限レベルに関わらず矢やエンダーパールなどの投擲物はボーダーブロックの上下を通過することが出来るためエンダーパールでボーダーブロックをまたぐことが出来ます。
使い方の例
例えばミニゲームを作るときにこのように柵状に囲むことでプレイヤーの行動範囲を限定することが出来ます。
もしボーダーブロックが直接プレイヤーから見えることが嫌な場合は地下に置いてみると直接見えなくなるので見た目もよくなるでしょう。
まとめ
- 権限レベルが管理者未満のプレイヤーは設置、破壊が出来ない。
- サバイバルモードでは管理者でも破壊、設置は不可能
- 権限レベルが管理者未満のプレイヤーはボーダーブロックとその上下を通れない。
- スペクテイターモードなら権限レベルに関わらずボーダーブロックとその上下を通れる。
終わりに
ボーダーブロックを使えばバリアブロックで壁を作るほど手間がかからないで壁を作れ、また下を掘ってくぐられる可能性もなくなるので筆者もよく使っています。便利なのでぜひ使ってみてください!
それでは!