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【マイクラ】矢・効果付きの矢の作り方や入手方法と効率の良い集め方&使い道について解説!【統合版/Java版】

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この記事ではマイクラの矢について解説していきます。

この記事で分かること
  • 矢の作り方・入手方法
  • 矢の効率の良い集め方
  • 効果付きの矢の作り方
  • 矢の使い道

マイクラの矢について知りたい人はぜひ最後まで見てください!

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矢の入手方法

クラフトする

矢は火打石1個と棒1個と羽1個で4本作ることが出来ます。

スケルトンを倒す

スケルトンを倒すことで矢を0~2個ドロップします。そのためドロップしないこともありますが、ほとんどの可能性でドロップします。

ドロップする矢の量は剣にドロップ増加のエンチャントを付けることで増えます。

ドロップ増加のレベルドロップ量
エンチャント無し0~2個
レベル10~3個
レベル20~4個
レベル30~5個

また、スケルトンの亜種であるストレイやボグドは矢に加えてストレイは鈍化の矢を、ボグドは毒の矢を1本ドロップする可能性があります。

ボグドに関する詳しい記事はこちらをご覧ください。

以下はストレイとボグドが鈍化の矢や毒の矢をドロップする確率です。

ドロップ増加のレベルドロップ確率
エンチャント無し50%
レベル175%
レベル287.5%
レベル393.75%

村人と取引する

新米以上の矢師はエメラルド1個で矢を16本交換してくれます。ただし、必ず交換してくれる訳では無く、統合版では50%、Java版では67%の確率で交換してくれます。

ピグリンと交易する

ピグリンは統合版では矢を、Java版では光の矢を金と交換します。詳しい確率に関してはこちらをご覧ください。

チェストやディスペンサーから手に入れる

ピグリン要塞(砦の遺跡)やジャングルの寺院、ピリジャーの前哨基地やトライアルチャンバー、村の矢師のチェストから見つかることがあります。

1番効率が良い集め方

矢はクラフトするのに羽や火打石などやや入手が限られ、スケルトンやチェストから狙うのも安全ではなく確実ではありません。またピグリンとの交易も金が必要になるため割に合いません。

一方村人との交易なら簡単に入手可能なエメラルド1個で16本も手に入れることが可能です。つまり、4個もあれば1スタックも手に入れることが出来ます。

おすすめはこのような棒をエメラルドに交換してくれ、エメラルドを矢に交換してくれる村人です。

棒を使いエメラルドを手に入れれば原木を4個でエメラルド1個を手に入ります。つまり原木4個で16本矢が手に入り、16個あれば1スタック(=64本)矢を入手できます。

エメラルドを効率良く集める方法はこれ以外にもあるので詳しくはこちらの記事をご覧ください。

これらを考えれば村人との交易が1番矢を効率よく入手する方法でしょう。

1度の取引で棒をエメラルドと交換する上限は16回、エメラルドを矢と交換する上限は12回なため注意してください。

弓に使うだけなら無限のエンチャントもおすすめ

矢をどうしても入手しづらい場合、弓に使うなら無限のエンチャントを矢に付けるのもおすすめです。無限のエンチャントを付ければインベントリに矢が1本あるだけで無限に矢を発射することが出来ます。

無限のエンチャントは修繕と競合するため私は個人的にあまりおすすめできませんが、矢の本数を気にする必要がなくなるため、矢を補充するのが面倒くさい人にはおすすめです。

無限のエンチャントや他の弓のエンチャントに関して詳しい記事はこちらをご覧ください。

効果付きの矢の作り方

効果付きの矢はその矢が当たったエンティティに矢に付いていた効果が付きます。

作り方は簡単で矢に付けたい効果の残留ポーションを矢8個で囲うように置くだけです。

Java版限定で水入り残留ポーションやありふれた残留ポーションなど効果がない残留ポーションで効果付きの矢を作ることが出来ますが、全く効果はありません。

また、統合版限定でポーションが入った大釜に矢を使用することで、効果付きの矢に変えることが出来ます。

こめたん
こめたん

ポーションは3回大釜に入れるとお得に使うことが出来ます!

発光の効果を与えられたMOBは縁に白い枠が出てくる。白い枠はブロック越しでも見ることが出来る。

また、Java版には光の矢というものがあり、これは当たった相手にJava版限定の効果である「発光」の効果を与えます。

光の矢は矢1本とグロウストーンダスト4個で2本作ることが出来ます。

矢の使い道

弓・クロスボウで発射する

矢をインベントリ、もしくはオフハンドにセットした状態で弓やクロスボウを使うことで発射することが出来ます。

弓の場合どれくらい引き絞るかでダメージがかなり変わります。以下は引き絞った秒数によるダメージの違いです。

引き絞る秒数*ダメージ
0.1秒1(×0.5)
0.2~0.9秒5(×2.5)
1秒(完全に引き絞った状態)6(×3)
*大体の秒数です

また、完全に引き絞った場合はクリティカルヒットが発生することがあり、最大でダメージは11(×5.5)まで増えます。

また、弓のダメージはダメージ増加のエンチャントにより変わります。ダメージ増加で変わるダメージに関してはこちらをご覧ください。

クロスボウの場合、Java版ではダメージは7(×3.5)~11(×5.5)、統合版では9(×4.5)です。

ディスペンサーから発射する

ディスペンサーに矢を入れ、レッドストーン信号を流すことで矢がディスペンサーから発射されます。発射された矢のダメージは3(×1.5)です。

発射された矢を回収するには

ブロックに刺さった矢に近づくだけで回収することが可能です。

ただし、自分で放った矢かディスペンサーから発射された矢でなければ回収することは出来ません。そのためスケルトンなどのMOBが発射した矢は回収不可能です。

矢はブロックに刺さってから1分で消えてしまうため注意が必要です。

終わりに

矢はマイクラの戦闘において欠かせないアイテムですね。私はいつも矢は村人から集めています。

ぜひ矢をたくさん集めて戦闘を有利に進めてみてください!それでは!

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