【4選】おすすめのマイクラのマルチサーバーはこちら

【マイクラ】ネザライトの効率のいい集め方や作り方について解説!ネザライトを見つけやすい高さとは?【統合版/Java版】

アイテム・ブロック
記事内に広告(Amazonを含む)が含まれています。

こんにちは!この記事ではマイクラのネザライトインゴットについて解説していきます。

この記事で分かること
  • ネザライトインゴットの作り方
  • 古代の残骸を集めるために必要なアイテム
  • 古代の残骸の効率のいい集め方
  • 古代の残骸が見つかる深さ

ネザライトについて興味がある人はぜひ最後まで見ていってください!

スポンサーリンク

ネザライトインゴットの作り方

ネザライトインゴットはネザライトの欠片と金インゴットをそれぞれ4個ずつ置くことで作ることが出来る

ネザライトインゴットを手に入れるにはネザライトの欠片4個と金インゴット4個が必要になります。(配置は問いません)

金インゴットについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ネザライトの欠片は古代の残骸を精錬することで作ることが出来る

ネザライトの欠片は古代の残骸を精錬することで手に入ります。そのため1つのネザライトインゴットを作るのには4つ古代の残骸を集める必要かあります。

古代の残骸の効率のいい集め方については後述します。

古代の残骸を集めるために用意するアイテム

ツルハシ

古代の残骸を掘るためにはダイヤモンドのツルハシかネザライトのツルハシが必要です。

ダイヤモンドについて詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

爆発耐性付きの防具

後ほど紹介する、TNTやベッドを使う方法ではどうしても爆発に巻き込まれてしまうことがあります。そのため、爆発耐性付きの防具を鉄装備でも良いので用意しましょう。

TNTもしくはベッド

こちらも後ほど紹介する方法で使います。

耐火のポーション

ネザーはマグマが多く、またベッドを使う方法だと辺りが燃えるので耐火のポーションがあったほうが安全です。

古代の残骸の効率のいい集め方

古代の残骸か見つかりやすい高さ

古代の残骸はネザーのY座標8〜22で見つかり、Y座標15で最も生成されます。

そのため、ネザライトインゴットを見つけるためには必ずY座標8〜22の範囲で探します。

チャンクを意識する

古代の残骸は1チャンクに平均で1.7個、最大で5個生成されますが、逆に言えば1チャンクでそれだけ見つかればそのチャンクでは見つからないということです。

つまり後ほど紹介する方法でも、そのチャンクで5個見つかれば別のチャンクを探したりでき、また見つからなくてもチャンクごとに探せば見つかるということです。

チャンクとはマイクラの読み込みの区切りで高さは関係なく、あくまでX座標とZ座標を区切ったものです。

JavaではF3+Gで表示することができます。

統合版はこちらの方の計算機を参考にしてみてください。

https://mameiri.blogspot.com/p/blog-page_1.html

集め方その1.ブランチマイニングをする

Y座標15でブランチマイニングをするのは1つの手です。ネザーラックは柔らかく、早く掘ることができるため、ツルハシにそれなりのエンチャントを付けていればかなり効率よく掘ることができます。

ツルハシのエンチャントについてはこちらをご覧ください。

集め方その2.爆発を利用する

TNTやベッドを使うことで爆破し一気に探すことができます。古代の残骸は爆発耐性があり、爆発で壊れることがありません。そのため爆破することで古代の残骸を残し一気にブロックを破壊することが可能です。

TNTを使う

TNTを使って掘り進めることが可能です。

まずY座標15まで行きます。そしてこのような穴を掘ります。

後ろ側にはこのように爆発を避けるためのスペースを作っておきましょう。

先ほどの穴にTNTをいくつか置きます。おすすめは3個ほどです。置き終わったら着火しましょう。

このように見つからなければY座標を変えずに同様の作業を繰り返します。進める方向はマグマや爆発で壊しづらいブラックストーンなどがあれば爆破し掘り進める方向を90度変えても良いです。

このように見つかれば成功です。普通にブランチマイニングするより一気に破壊でき効率が良いです。敢えてデメリットを上げるとすれば地形がガタガタするため移動が少し面倒くさいことです。

この時見つかったネザー金鉱石はネザライトインゴット作成にも使うことが出来るため、必要であれば取っておきましょう。

ベッドを使う方法

ネザーでベッドを使用すると爆発する仕様を利用します。

TNT同様少し穴を掘っておき、そこにベッドを設置します。ベッドはTNTと違い即爆発するため避難しても間に合いません。

そこでこのようにベッドとプレイヤーの間に1つブロックを置きます。そうすることで爆発のダメージをほとんど受けずに済みます。

ベッドとプレイヤーの間にブロックを置く場合と置かない場合のダメージの比較

ブロックを置くと置かないとではこんなにもダメージが違います。(分かりやすいようにコマンドで体力を増やしています。防具は着ていません。)

ブロックを置かないとこのように2列と少し削れます。一方でブロックを置くだけで防具を着ていない状態ですらHPの消費が6で済んでます。

実際は鉄以上の爆発耐性付き防具を着てブロックを置けばほとんどダメージを受けずに済みます。

ベッドを使う場合は必ず爆発耐性が最低レベルⅢ以上付いた防具を体のどこか1部位でも良いので付けておきましょう。

またベッドを使うとこのように火が付くため気を付けてください。耐火のポーションを持って行き飲んでおけば燃えてダメージを受ける心配がありません。

ベッドを量産する方法はこちらをご覧ください。

終わりに

ネザライトは使い道が多く特に防具やツールのレベルアップには欠かせないものです。

たくさん集め強い装備やツールを作ってみてください!それでは!